家族の健康や幸せは食卓から始まります。
安全・安心な高品質の沖縄県宮古島モズクをはじめ、静岡県の地域資源のお茶やフルーツを乾燥させた新商品の開発を手がけています。

スゴカン

SUGOKANについて

何が今までと違うのか?

1.低温、短時間で乾燥をしているので色、香りや成分がそのまま残っています。
弊社で使用しております「マイクロ波減圧乾燥機」は、乾燥炉の中を真空に近い状態まで減圧をしてからマイクロ波で加熱をする乾燥機です。
真空に近い状態では水の沸点が大気圧で100℃なのに対して40℃近くまで低下します。
よって原料の水分は乾燥中に沸点を超えて蒸発をしていきますが実際の温度は約40℃と低温なので煮えている訳ではありません。
その効果により、色や香りを失わずに設定温度で破壊されない成分はそのまま残っています。
キウイ乾燥前

キウイ乾燥後


2.砂糖や油を使用しない無添加での乾燥が可能。
一般的な風を使った乾燥方法では最初に原料の外側が乾燥してしまい、コーティングをされたような状態となってしまいますので、内側がいつまでたっても乾燥しない状態となります。
常温で流通するには油で揚げて水分を飛ばしてしまうか、砂糖を添加して糖度を上げて常温でも保管ができるようにしています。
マイクロ波は水分のあるところに効率良く反応をして乾燥をしますので、短時間で完全に乾燥することが可能で、砂糖や油などの余計な物は一切使用していません。
みかん

いちご


※双方の打ち合わせによりますが御社オリジナルのパッケージでの製造も可能です。
業務用での供給も可能です。


委託乾燥について
弊社では、乾燥及び粉砕加工の受託も行っております。

委託乾燥の流れ

乾燥試験
原料を手配していただき、乾燥加工費をいただく形となっております。
基本的には、最初に少量(数キロ程度)の原料を使用して乾燥試験を行います。
矢印
乾燥又は粉砕物の確認
乾燥又は粉砕の状態の確認をしていただきます。
矢印
お見積提示
その際に乾燥加工をした場合のお見積りまたは目安の価格をご提示いたします。
(最初の乾燥は無償で行っておりますが返送に関しては着払いを原則としています。)
矢印
受託加工
価格と試験をした商品に問題がなければ受託の加工に入ります。
矢印
納品


乾燥受託の条件



乾燥例

過去に試験や委託で様々な物を乾燥しております。
まるごとみかん
まるごとみかん

スライストマト
スライストマト

バナナ
バナナ


その他、ご不明な点がありましたら下記よりお問合せください。


乾燥機の購入について

乾燥機のご購入をご検討の方へ!!